メンズ服着こなし!

カッコいいメンズ服を身にまとえ!

ダブルスーツとバブルの呪縛

日本のメンズスーツと言えば、年配の人でない限り間違いなくシングルのスーツになる。若者でダブルスーツを着ている人を見ることはほとんどないと言っていい。
少し前にドラマで小栗旬が着たり、最近でもEXILEのメンバーが着ていたりと、芸能人の衣装としてはちらほら見かけるが、一向にはやる気配もない。
そこには日本人のトラウマとも言えるダブルスーツへの嫌悪感が根強く残っているのではないだろうか。
原因は言うまでもなくバブル時代に流行った、誰が見ても明らかに大きいだろと言いたくなるサイジングの不格好な肩パット入りダブルスーツである。しかも原色の
黄色やショッキングピンクの生地で、今なら芸能人ですら選ばないのではないのかと言いたくなる色のスーツでさえ普通に街中にいたのだから、さすが怖いものなしの時代である。もちろん当時はかっこいいと思っていたのだろう。
ファッションは時代が来ればまた再流行すると言われるが、バブルファッションは二度と戻ってこないのではないだろうか。
ただ、ダブルのスーツはかっこいい。体の小さな日本人でも、サイズをしっかり合わせ、着こなしを間違えなければ、確実におしゃれなファッションだと思う。海外では今も年齢に関係なく普通にダブルスーツは着られている。
時代は流れてバブルのころを全く知らない世代も大人になってきた。これからは日本の若者がかっこよくダブルスーツを着こなして街を闊歩する姿が増えてほしいと心から期待している。